ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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年齢や能力によってランニングフォームは変えるべき?

■年齢や能力によってランニングフォームは変えるべき?


_DSC7292 / snotch


ランニングをしていて最近感じることは、これまでよりも1歩の幅が狭くなったということです。特に友人と一緒にランニングをしている時に感じるのですが、友人と私はあまり身長も変わらないのですが、私の方が歩幅が狭くなっているため、足の回転が違うのです。

私のように若い頃と現在とではランニングフォームが変化していることに気がついている人も少なくないと思います。では、このランニングフォームは年齢や能力によって変化するのは良いことなのでしょうか?

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| フォーム改造 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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フルマラソンのためのスタミナを付けるには?

■フルマラソンのためのスタミナを付けるには?


Vancouver Sun Run 2007 / Kris Krug


ランニングを継続するための目標として「フルマラソン完走」にしている人も多いと思います。私自身も最終的な目標はフルマラソンを4時間以内で完走することです。

ただ、そのためには何と言ってもスタミナを付けることは欠かせません。では、スタミナを効率的につけるにはどのような練習をすべきなのでしょうか?

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| ランニング初心者Q&A | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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正しい歩き方はよいランニングにつながりますか?

■正しい歩き方はよいランニングにつながりますか?


walk / pawpaw67



ランニングを始める「準備段階」として私は「ウォーキング」から始めることをお勧めしています。理由としてはもちろんランニング前のフォームの確認や、足への負担を少しでも慣らしていくためです。

これからランニングを続けていくうえで、ウォーキングを正しいフォームで行えるかどうかが今後のランニングライフに大きく影響を及ぼしてくるのです。

では、正しいウォーキングはどのように「よいランニング」へと繋がって行くのでしょうか?

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| ランニング初心者Q&A | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ランニングは不健康になる?

■ランニングは不健康になる?


Purple Pig Run 2011 / Georgia National Guard


ランニングをしている方の多くは「ランニングは健康に良い」と思っていますよね。私もランニングをしていて、体の調子が良くなったり疲れが出にくくなるなどとても良い影響が出ています。
しかし、中には「方法」を間違えてしまったがために不健康になってしまう方もいるのです。
では、なぜランニングが不健康になってしまうのでしょうか?

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| ランニング初心者Q&A | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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走ることに飽きてしまった場合の対処法

■走ることに飽きてしまった時の対処法


Running on a 100 degree day / Alan Light


ランニングは継続することに意味がありますし、よい気分転換にもなります。

しかし、毎日毎日同じ場所を同じ時間に走っていると正直「飽きてしまう」ことも珍しくありません。私も何度も走ることに飽きてしまい途中で走りに行かなくなってしまったことがあります。

しかし、最近では「飽きないランニング」を実践しているので、モチベーションが下がってきた時でも気分を入れ替えて走ることができるようになりました。

今回は私が実践している「飽きないランニング法」について紹介します。

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| 走ることに飽きた時は | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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ランニングシューズはつま先1cmで決まる

■ランニングシューズはつま先1cmで決まる


Race Chip on Running Shoe / Dru Bloomfield - At Home in Scottsdale


ランニングシューズ選びは慎重に選んでほしいのですが、中には指先がランニングシューズのつま先部分にあたってしまっている状態で購入し、つま先が痛くなったり爪が割れてしまうというケースが少なくありません。

私はランニングシューズの販売もしていた経験があるのですが、意外にも「ゆとり」を持たずにランニングシューズを購入し後々サイズを交換してほしいと仰るお客様も少なくありませんでした。

お店によっては違うところもあるのかも知れませんが、原則としてはランニングシューズを一度選んでランニングをしてしまった後ではシューズの返品や違うサイズに交換することは難しいので、ランニングシューズは慎重に選ぶ必要があります。

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| 失敗しないシューズ選び | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ランニングシューズを購入する前のサイズ計測は必ず受ける

■ランニングシューズを購入する前のサイズ計測は必ず受ける



Potomac River Running Shoes / Mr. T in DC


普段履きのシューズを選ぶ際にきちんと足のサイズを測って購入していますか?

この問いに対して毎回サイズを測ってから購入しているという方はごく少数でしょう。おそらく私も含め多くの方がいつも履いているサイズを理解しているので簡単に試し履きをしてキツくなければそれを購入してしまいますよね。

しかし、ランニングシューズなると話しは別です。

ランニングシューズ選びに失敗する方の多くがきちんと足のサイズを測定せず、メーカー別のシューズの特性も知らないまま購入してしまっています。

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| 失敗しないシューズ選び | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ランニングの際に使いやすいアームバンド

■ランニングの際に使いやすいアームバンド


Jogger in pink and black / Ed Yourdon


最近ではランニングの際に「アームバンド」を使ってiPhoneなどをセットし音楽を聴きながら、距離を測ることができるようになりましたね。

アームバンドが出てきたおかげでよりシンプルにランニングをすることができるようになっているので、私もアームバンドを購入してランニングをしてみました。

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ランニング時にはサポーターを活用する

■ランニング時にはサポーターを活用する



突然ですが、ランニングをしていて足首や膝、腰が痛くなったことはありませんか?

私はランニングを始めたばかりの頃、慣れない運動をしたので膝を痛めてしまいランニングができなくなりました。また膝の痛みを完全に治すためには1ヶ月近く安静にしていなければならないと言われ、走ることができず整骨院に通っていました。

私の場合は痛みがかなり酷くなってしまってから病院に行ったので回復までに時間がかかりましたが、痛みを感じたらできるだけ早く病院へ行き治療をすることが大切です。

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ランニングと栄養補給について

■ランニングと栄養補給について



私は1時間程度のランニングの際には「VAAM」のドリンクを飲んでランニングをしていますが、2時間以上走るときは走りながら飲みやすいゼリー状の栄養補給食を持って走りながら栄養を補給しています。

ランニングは自分が思っている以上にエネルギーを消費するので、適度に栄養を補給することが大切です。

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| ランニング時の栄養補給 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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