ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニング時の手の握り方

■ランニング時の手の握り方



ランニングを始めた当初、腕の振り方に意識をしていたのですが手の握り方を意識して走る事ができませんでした。腕をしっかりと振る事の重要性は皆さんもある程度理解できると思いますが、手の握り方を意識した事はありますか?

実は手の握り方はとても重要で、リラックスした走りをする上でかなり重要な要素なのです。

今回はランニング時の手の握り方について紹介します。


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■手の握り方の重要性

ランニングの際あまり意識をしていない「手の握り方」ですが、長い距離を走ったりフルマラソンを走りきる上では重要な要素になります。ランニングで重要な事は「しっかりと腕を振る」事なのですが、手の握り方を間違えてしまうとしっかりと腕を振る事が出来なくなってしまいます。

力強く握る方はあまりいないと思いますが、手をぎゅっと握ってしまうと肩に力が入りすぎてしまい疲労の原因にもなりますし、逆に手を開きすぎてしまうと腕に余計な力が入ってしまいこれも腕が疲れてしまい、ランニングの途中で腕がしっかり振れなくなってしまいます。

■脱力系フォームを目指す

脱力系フォームを目指すと言っても、全ての力を抜く訳ではありません。腕をしっかりと振る為に手には力を入れず軽く握ることが重要なので、手には力を入れず脱力系フォームを目指すと効果的です。手の力を抜いて、肘を後ろに引く事で肩甲骨を動かすことに意識を集中させましょう。

■ベストな手の握り方



ベストな手の握り方は卵を持つような自然な形が1番理想的です。卵を持って走るイメージでランニングをすると、肩や腕に余計な力が入らず、リラックスして走る事が出来るようになります。

人それぞれ走るフォームには癖があり、絶対的に正しいフォームはありませんが、手の力を抜いて走る事でかなり楽に走ることができるようになります。

実際に試してみると分かるのですが、ランニングを30分行う時も手に力を入れて走る時と、手をリラックスして軽く握って走る時では腕や肩の疲労だけでなく、ランニング後の疲労も全く違います。

ランニングをしていて腕や肩が疲れてしまう方は特に意識してランニングをしてみて下さい。

■効果的な練習方

なかなか上手く手の力が抜けないという方は、タオルを持って走る事も効果的です。さすがに卵を持って走る事は出来ないので、タオルを落とさない程度に軽く握ってランニングをしてみると感覚的に掴みやすくなります。

最初は違和感があると思いますが、継続する事で体が覚えてくれるので負担の無いフォームに近づける事ができます。


また、スポーツ用品店等に行くと手の握り方を修正するアイテムも販売されています。私はスポーツ用品店で見つけた「e3グリップ」というアイテムを使用して試してみました。

程よく手を握る時の感覚が掴みやすくなると共に、ストラップがついているのでタオルでは落としてしまう可能性がありますが、「e3グリップ」であればストラップを付ける事で落とす心配も無いので使ってみてもよいと思います。



■手の握り方まとめ

○強く握り締めない
○手を開きすぎない
○卵を持つ感覚でリラックスして握る
○タオルを利用して試してみる
○e3グリップ等のアイテムを利用して体で感覚的に覚える


ランニングはリラックスして走る事で、距離や時間を伸ばす事も出来ますし、タイムも向上します。腕や肩は特に力を抜いて走る事を心がけてみると、意外と楽に走れる事に気付くのでよりランニングが楽しくなります^^




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| 手の握り方 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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