ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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秋の走り方

■秋の走り方




暑い夏がようやく終わり、いよいよランニングが気持ち良い季節になりました。

夏場は自分自身の体と対話しながら走り、脱水症状や熱中症等いくつも注意しなければならない点がありましたが、これからの季節は大会向けの練習に切り替える事が重要です。

今回は秋の走り方を紹介します。


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■夏場に継続してきたフォームを再度確認する

夏場に継続してランニングをしていると、これからの季節はとても気持ち良く走る事ができます。夏場のランニングで基礎体力は向上していますし、心肺機能も上がっているので気候が涼しくなり汗をかく量が減る事で無駄な体力消耗を防ぐ事が自然とできます。

しかし、これから更に快適にランニングを行いフルマラソンへ挑戦するのであれば「ランニングフォームの再確認」は行った方が良いでしょう。夏場よりも体力は消耗しづらいので、再度フォームを意識して走る事でより安定したスピードで長い距離が走れるようになります。

■時間だけでなく距離も意識する



夏場のランニングでおすすめしていた練習法が「時間で走る」ということでした。秋になると気温も下がる為、距離を意識して走る事で単調なランニングライフから脱却でき、充実感を味わえるようにもなるので、夏場よりは距離を意識して走ることも重要です。

急に距離を伸ばして筋肉や間接を痛めてしまったり、次の日は全く走れなくなるなど体に負荷を与えすぎるのは危険です。無理なく自分のペースを維持して少しずつ距離を伸ばしていく事が最短で長い距離を走れるようになるコツです。くれぐれも無理はしないようにしましょう。

■大会を意識する

これからの季節はフルマラソンやハーフマラソンの大会も増えてきます。自分がランニングを継続する目的を改めて確認することも、モチベーションの維持に繋がりますが大会等を意識する事でより高いモチベーションを保つ事が出来ます。

私はこの季節になると、ハーフマラソンを意識します。フルマラソンで4時間を切ることが最終的な目標ではありますが、短期的な目標としてハーフマラソンをイメージします。個人的なランニングでフルマラソンと同じ距離を走る事は難しいですが、ハーフマラソンの距離であれば休日等を利用して挑戦する事も出来るので、「1人ハーフマラソン大会」を予定にいれて、こっそり大会を開催しています^^

■体の急な冷えに注意する



秋はランニングをしている際は適度に汗も出てきて暑くもなるのですが、ランニング後上着を着ずにクールダウンをゆっくり行うと急に体が冷えてきて体調を崩してしまう事があります。自分でも感じないことが多いのですが、思った以上に体は急激に冷えますので注意しましょう。

具体的な注意方法としては、ランニングが終わったらなるべく時間を空けずに上着を着て体の冷えを防ぎながらクールダウンを行います。最初は暑いと感じると思いますが、体が冷えてしまってからでは手遅れなので暑くても出来るだけ上着を着てからクールダウンしましょう。

■週に1度は長い距離に挑戦する

私は「1人ハーフマラソン大会」を開催しているのですが、これは月に1度くらいの割合です。この他に週に1回程度休日を利用して普段は走らない距離を時間をかけて走るように意識しています。長い距離に挑戦する事で、次回は○○km走りたい等の目標が出来るので、モチベーションが上がります。

また、次回挑戦したい目標距離を設定する事で、日頃のランニングで注意すべき点や課題が見つかるので修正しながらランニングに取り組めますし、新たな楽しみが見つかります^^

秋はランニングが楽しくなる季節です。体の冷え等注意すべき点もありますが快適に走る事ができる季節なので、ランニングライフを楽しみましょう。




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