ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ランニングの怪我 ふくらはぎ

■ランニングの怪我 ふくらはぎ




ランニングを継続していると比較的負担がかかりやすい「ふくらはぎ」。ふくらはぎを痛めてしまい、ランニングを継続する事が難しくなるランナーも非常に多いです。

私自身もふくらはぎに張りが出てしまい、ランニングをしばらく控える経験を何度もしました。ひどくなると肉離れを起こしてしまい、長期間走れなくなる事もあります。

今回は初心者の方に多い「ふくらはぎの怪我」と「ふくらはぎの怪我の防止」についてお伝えします。


3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

■ふくらはぎを痛める原因は?

ふくらはぎを痛めてしまう原因として、1番大きな要因は「筋力不足」です。

膝や腰の怪我同様に、筋力が不足している状態でハードな運動をするとどうしても体に過剰な負荷がかかってしまいます。ふくらはぎの筋力が負荷に耐えきれなくなることで痛みが出るということは良くある事でもあります。

また、ふくらはぎを痛める原因として他にも様々な要素はありますが、私の場合は膝に負担がかからないように意識したランニングフォームに変えたのですが、逆にふくらはぎに負担がかかるようになってしまい、よくふくらはぎに張りが出るようになってしまいました。

自分のペース以上のハイペースで走ったり、距離をいきなり伸ばそうとする事で痛みが出る場合もあります。これも筋力不足が大きな原因ですが、アキレス腱や膝、腰への負担を減らそうと意識して走るとふくらはぎに痛みが出る事が多いです。

■予防方法は





ふくらはぎに多少の張りがあるなと感じる場合は、その程度によって対処法を変えたほうが良さそうです。少し張りがあると感じる場合であれば、ストレッチを入念に行いランニングを継続することで筋力アップを図り、ふくらはぎが負荷に耐えられるようにする方法もあります。

逆に痛みが長期間続いたり、歩く事にも支障が出るのであれば一旦ランニングは控えましょう。この場合ランニングを継続することで余計に痛みが大きくなり、最悪の場合肉離れを起こしてしまう事もあります。

痛みがひどい場合はランニングを控え、まずはふくらはぎの痛みを取る事と、張りを和らげる努力をする事が先決です。


ふくらはぎの怪我を防ぐ方法としては、ランニング前とランニング後のストレッチを入念に行うようにしましょう。

また、ランニングシューズのクッション性が劣化している場合は、ランニングシューズを買い換えクッション性が高いシューズに変える事で防ぐことができます。

■どの部分の筋力を鍛えるべきか

ふくらはぎに痛みが出てしまう場合は、まず太ももの前側の筋力を鍛えて筋力をアップさせましょう。ふくらはぎの痛みなのに太ももを鍛えるの?と思われるかも知れませんが、ふくらはぎの痛みが発生するのは、ふくらはぎの筋力不足というよりは、太ももの前側の筋力が衰えている事で着地時や蹴り出しの時にふくらはぎに負荷がかかってしまう事が多いです。

太ももの前側の筋力を鍛えながら、しっかりとストレッチを行うことで痛みは無くなりますし、大きな怪我を予防でき膝にかかる負担も大きく減ります。太ももの前側の筋力を鍛える方法としては、スクワットが効果的です。しっかりと深く沈み込むようにスクワットを行いましょう。

■痛みがある時のトレーニングは




痛みが残る状態で無理やりランニングをする事は控えましょう。痛みがある時は、休養してストレッチと自宅でも簡単にできるスクワットトレーニングをメインに行い、無理せずに筋力をアップさせましょう。

ランニングは控えた方が良いですが、ランニングフォームを修正する為のウォーキングは効果があるので、少し早めのウォーキングを実践してみるのも良いです。

ふくらはぎの痛みは場合によっては数週間残る事もあります。痛みが酷いようでしたら、病院で診てもらう必要があります。状況に応じて無理のないトレーニングをするように意識しましょう。

ランニング初心者がフルマラソンを目指す上ではよく起こるふくらはぎの怪我ですが、しっかりと対処しなければ肉離れなどの危険性もあります。まずは自分の気持ちを抑えて怪我の回復に務める事も重要なことですので、ランニングを長く続けたいのであれば、体のメンテナンスは毎日欠かさず行うことが重要ですね。




3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

| 初心者の怪我 ふくらはぎ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/84-980dbc2c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。