ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

筋肉痛の時は走るべきか

■筋肉痛の時は走るべきか




ランニングをしていると時々筋肉痛になる事があります。特に初心者の方は走り始めたときはほぼ間違いなく筋肉痛になるでしょう。私自身も筋肉痛になる事が多々ありました。

また、慣れてきてもふとした時に筋肉痛になることもあります。

今回は筋肉痛の時は走るべきかという悩みについて経験をお伝えします。


3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

■筋肉痛の程度によって見極める

初心者の内はランニングのフォームや、走り方に無理があったりする事も多いです。これは誰でも通る道なので当然の事でもあります。十分な準備運動とアフターケアをしているにも関わらず、筋肉痛になってしまう事もあります。私自身も「なぜ?」と思う時が多々ありました。

結論から言えば、「筋肉痛の程度によって見極める事」が大事です。軽い筋肉痛であれば、十分なストレッチを行った上でランニングをすれば問題は無いでしょう。筋肉痛の中でも走り続ける事によって逆に筋力がつき、筋肉痛になりにくい体を手に入れる事もできます。



■筋肉痛がひどい時は

筋肉痛がひどく、歩くことにも支障が出るようであれば2日程度休む事をおすすめします。筋肉痛で済んでいるうちは良いのですが、筋肉痛になるとなるべく痛くならないような走り方に自然と変わってしまう為、他の部分(例えば膝や腰)に負担がかかり、怪我に結びつく事も十分考えられるからです。

2日程度の休養が必要と書きましたが、この2日間何もしないという訳ではありません。休む2日間はランニングをする為の時間を使って、ストレッチを入念に行います。「少しでも固まった筋肉をほぐす」という意識をもって体のケアを徹底的に行いましょう。



■筋肉痛を防ぐには

普段使わない筋肉を使うだけで、筋肉が炎症を起こしてしまうのが筋肉痛になる特徴です。であれば、普段から体のメンテナンスと筋力トレーニングを心がけて、様々な筋肉を動かすように意識する事で筋肉痛を防ぐ事ができます。と言ってもなかなかランニングのような激しい運動の場合は筋肉痛になりやすいですが(笑)

筋肉痛を防ぐ手段としては、まず準備体操を入念に行う事です。ランニングの場合、負荷がかかるのは下半身が中心となりますので、下半身のストレッチは特に注意して行いましょう。ふくらはぎ、アキレス腱、太もも、足首、膝、股関節に特に注意をして、必ず準備体操としてこれらの筋肉や間接をしっかりと動かしておく事が重要です。

また、ランニングのクールダウンも入念に行って下さい。準備体操で動かした筋肉や間接をランニング後にもしっかりと動かして、急激に筋力が固まる事を防ぐように意識するだけで筋肉痛を防ぎやすくなります。



■まとめ

筋肉痛の時は走るべきか否かについては
  • 激しい筋肉痛の時はしっかりと休む。
  • 軽い筋肉痛の場合はストレッチを入念に行った上でランニングを継続する。
  • 休んだ時もストレッチは必ず行う。
  • 筋肉痛を防ぐ為の意識を持つ。
  • ランニング前の準備体操を必ず行う。
  • ランニング後のクールダウンもしっかりと行う。
  • 特にふくらはぎ、アキレス腱、太もも、足首、膝、腰、股関節に注意する。

以上の事をふまえて、絶対に無理はしないように注意をしてランニングを行いましょう。
ランニングは心地が良く爽快な気分を得られる誰にでも取り組めるスポーツです。

ですが体に負荷がかかる運動である事も間違いありません。体のメンテナンスをしっかりと行い、自分の体と相談しながら継続して取り組む事で体調や体型に変化が現れるので一緒に頑張りましょう^^




3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

| 筋肉痛の時は走るべきか | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/80-b0ee38ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。