ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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管理人ランニング日誌

■管理人ランニング日誌





このサイトを始めた理由の一つとして、私のランニング初心者からフルマラソンへ挑戦する道筋をしっかりと実体験をもとにお伝えしていく事があります。

私もこのサイトをご覧頂いている皆さんと同じ1ランナーとしてしっかりとトレーニングに取り組んでいきますので「管理人ランニング日誌」をつけて行こうと思います。


■管理人の目標


私は現在ランニングを始めて3年になりますが、ここ最近になってただ走るのではなく、「フルマラソンに挑戦したい」と強く思うようになりました。目指すは「東京マラソン」で4時間を切る事ですが、東京マラソンはなかなか倍率が高くて走る事も難しいので、あくまで最終目標です。

今年の冬のマラソンシーズンにいくつか大会に出てみようと思っているので、今の暑い時期でもある程度の走り込みが大切です。ランニングは少し休むともとに戻るまでにとても時間がかかるので、少しずつでも継続して走るように意識しています。

私の7月の目標

走る日数:週4日
走る時間:1時間
ランニングの目的:基礎体力の向上。ランニングレベルの見極め。
ランニング時の確認事項:時間をテーマに意識して走る。1時間走り続けることが
            できるようにペースを考えること。



■7月9日の結果


走った時間:1時間2分
走った距離:11.75km
ランニング時に意識したこと:しっかりとしたフォームでバランスを保ちながら一定のペースで走り続ける。ペースを上げるのではなくフォームを意識して走る。


■走った距離よりも時間とフォームを意識





今日は走る距離を意識するのではなく、時間を意識してランニングフォームを崩さずに走る事を意識しました。ですが、後半になるとやはりバランスが崩れてしまっているのが分かりますし、バランスを崩しながら走る事で体力的にもキツくなる事が分かりました。

これからしばらくは正しいフォームで時間を意識して走り込みます。




管理人おすすめのランニング法
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~
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| 2011年7月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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