ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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止まらずに走れるようになる

■止まらずに走れるようになる練習法




ランニング初心者の方の目標として、まずは30分止まらずに走れるようになる事が最初の目標になります。

ランニングは継続する事で徐々に止まらずに走れるようになっていきますが、それでも最初は30分止まらずに走れるようになるにはそれなりの時間が必要です。

私が実践した30分止まらずに走れるようになる方法を今回はお伝えしたいと思います。


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■ウォーキングとランニングを組み合わせる

部活やすでにランニングを長い期間継続している方は30分止まらずに走れるようになるというのはそこまで難しい事ではありませんが、今まであまり運動をしていなかった方が30分走れるようになる為にはいくつかコツがあります、その一つが「ランニングとウォーキングを組み合わせる」練習法です。

具体的には30分という時間設定をして、例えば10分ランニングをして、そのまま止まらずに10分ウォーキングをし、その後また10分ランニングをする。これをしばらく継続してみて下さい。目安としては2週間程度この練習法を試すと自然と30分継続してtランニングができるようになります。

■ポイントは止まらない事



この練習法のポイントは「ランニングの後にウォーキングを止まらずに継続して行う」事です。ランニングもゆっくりで良いです。呼吸が乱れないようなスピードでゆっくり10分間ランニングします。10分という短い時間ですが、呼吸が乱れるようなスプードではなく、余裕を持って呼吸が乱れない程度のスピードで走り続けましょう。

ウォーキングですがここでは少しペースを上げて歩きます。ウォーキングの際もランニング時同様にフォームを意識して腕を振って背筋を伸ばし、正しい姿勢で歩きましょう。早歩きで歩く事がポイントです。ゆっくりとダラダラ歩いてしまっては効果がありませんので、普段よりも早いスピードでウォーキングを行いましょう。

■ウォーキングの延長がランニング

ウォーキング(早歩き)のフォームからそのままランニングを行います。つまりウォーキングの延長線上にランニングがあるという事を意識しましょう。ランニングとウォーキングのフォームは全く一緒だと意識して取り組む事が重要です。

ランニングで正しいフォームで走れないという方も、もう一度この基本に戻ってウォーキングから正しいフォームを身につけるとランニングにスムーズに移行できます。しっかりと肘を後ろに引くように腕を振って、上半身を起こし、すり足で歩くように意識しましょう。



■1ヶ月で30分走れるようになる

私が実践した練習法として、まずは10分ランニングをして10分ウォーキング、その後また10分ランニングをして最後はクールダウンの為にゆっくり歩く。この練習法を2週間繰り返します。2週間後は15分ランニングをして5分ウォーキング、その後10分ランニングをするというように徐々にランニングの時間を伸ばしていきます。

呼吸を整えるときもウォーキングをしながら呼吸を整えます。止まって呼吸を整えても心配機能の向上は期待できないので、ウォーキングをしながら呼吸を整える方が効果的です。1ヶ月程度繰り返す事で、1ヶ月で30分継続してランニングができるようになりますので、頑張って取り組んでいきましょう^^




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| 止まらずに走る練習法 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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