ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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体のケア

■体のケアを意識する


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ランニングをするだけでなく、ランニングの前と後でいかに体のケアをしっかりと行うかがランニングの継続を大きく左右します。

激しい運動は体を痛める可能性も非常に高い為、体のケアを特に意識する事が重要です。ストレッチやランニング前と後の体操は重要ですが、普段から体をいたわりながら自分のペースでランニングをすることですね。

今回はランニングを継続するコツの一つである体のケアに関してお伝えします。


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■普段から姿勢に気をつける

ランニングの際の走る姿勢が重要な事は、ランニングの姿勢でお伝えしましたが、普段の生活の中でも姿勢に意識し、正しい姿勢で生活するように心がけるとランニングの際の姿勢にも活かす事ができますし、普段から正しい姿勢を保つ事で健康的な体を手に入れる事ができます。

特に注意をして頂きたいのが「猫背」の方です。ランニング時の姿勢で「猫背」は当然良くない訳ですが、ランニングの時だけ姿勢を正すというのも無理があります。腹筋と背筋のバランスを意識し、日頃から背筋を伸ばす事を意識することで正しい姿勢を作る事ができ、ランニングのフォームも良くなりますし、疲れにくい体になります。

と言うのも、私は元々かなりの猫背でした。ランニングのフォームを意識し出してから、正しい姿勢を心がけていたのですが、ランニングの時だけ意識しても普段の姿勢が悪い為、疲れ易くすぐにランニングの際も猫背になってしまっていました。

ところが、普段の生活の中でも正しい姿勢で過ごす事を意識してからはランニングの際も猫背にならなくなり、むしろ正しい姿勢の方が疲れにくいことを実感しました。猫背は一見楽な姿勢に見える事がありますが、長い目で見た時、猫背は決してプラスになる姿勢ではない事を覚えておいて下さい。



■ストレッチも日常的に行う

ランニング前とランニング後で入念にストレッチをする事をオススメしましたが、ランニングをしない日でも入念にストレッチを行い、体のケアを行った方が良いです。筋肉が固まった状態で運動を始めると、まず筋肉がほぐれるまでに時間がかかりますし、運動後に筋肉を痛めやすくなります。

トップアスリートをみると分かりやすいですが、彼らは非常にしなやかな体を作り上げています。このしなやかな体こそが怪我をしにくい体である事は言うまでもありません。高いパフォーマンスをしたいのであれば、しなやかな体を作ることで、瞬発力や体のバネ、全身を使ったしなやかな走りができるようになるので、ストレッチは日頃から行う癖をつけましょう。

運動は何でも一緒ですが、体全体を使う事によってパフォーマンスは向上します。いきなり体が柔らかくなる事はありませんが、じっくりと日々の疲れを取る気持ちで時間をかけてストレッチを行い、全身のバネを復活させましょう。




■努力次第で変われる

タイムを急にあげるとか、スピードをあげるとか距離を伸ばすとかランニングの際は様々な目標を立てて実行する事がフルマラソンの結果にも繋がって行く訳ですが、いきなりトップアスリートのように走る事はできません。ですが、日々体のメンテナンスをしっかりと行うことで自分なりの目標を達成する事はできます。

ランニング同様に日々の積み重ねが重要と言うことです。今よりも間違いなくパフォーマンスも向上し、疲れにくく怪我をしにくい体を手に入れる事が実感できれば、もっともっとランニングが好きになり色んな目標を達成する事ができると思います。




誰も見ていない地味な努力ですが、健康的な生活や体力の向上、パフォーマンスを向上させる為には重要な要素である体のケア。逆に言うと体のケアをしっかりと行っていれば、必然的に疲れにくく怪我をしにくい理想的な体を誰でも手に入れる事ができます。是非日々の体のケアをしっかりと行って、楽しくランニングを行い、目標を達成させましょう。




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