ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニング後のクールダウン

■ランニング後のクールダウン



ランニングを継続するコツとして重要な項目に「体のメンテナンス」が挙げられます。

ランニングに何もせずに終えてしまうと、翌日に疲れが残ったり怪我を誘発してしまう可能性があります。ランニング後は十分な時間をとって、体のメンテナンスを行いましょう。

今回はランニング後のメンテナンスPart1を紹介します。


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■ランニング後は急に止まらないこと




ランニング初心者の方で、よく走り終わった直後に止まって呼吸を整えようとする方がいます。ですが、この方法は間違いです。ランニング後はいきなり立ち止まるのではなく、歩きながら呼吸を整えるようにしましょう。運動した体を休めるつもりでクールダウンとしてのウォーキングを行うようにします。

ウォーキングを続けながら呼吸を整えるクールダウンにはいくつかメリットがあります。
1.筋肉を徐々に休ませる。
2.翌日に疲れを残さない。
3.心肺機能を向上させる。
4.怪我の防止につながる。

このようにランニング後もウォーキングをすることにより様々なメリットがあります。特に4の怪我の防止につながるは重要な項目です。ランニングは突然どこかを痛める怪我よりも、疲労が蓄積してきて体を痛めてしまう事の方が多いです。

疲労が蓄積してきてからの痛みは痛み自体が取れるのにも時間がかかりますし、痛みが取れてもすぐに再発する可能性が高いです。日頃から出来る限り体のメンテナンスをしっかりと行って、持久力のある体に仕上げる事でフルマラソンにも耐えられる体に徐々に変化していくので、時間を惜しまずメンテナンスも真剣に行いましょう。

■心肺機能が上がる

これは私自身の体験談ですが、ランニングで走り切った直後は呼吸が苦しかったり、足が重いと感じる事があると思います。ですが、ランニング後に立ち止まらずそのままウォーキングをしながら呼吸を整え、体をリラックスさせるようにすると、心肺機能が上がり体の持久力も身につきます。ランニングの時が重要なのはもちろんですが、ランニング後のウォーキングを実施して呼吸を整える癖をつけると呼吸が乱れにくくなります。

ランニング後に膝に手をおいて呼吸を整えるランナーをたまに見かけますが、非常に勿体無いです。リラックスしながらウォーキングをするだけでランニング+心肺機能が上がるのに、止まってしまっては心肺機能が上がるどころか、体の負担も大きくなってしまいます。



■管理人の苦い記憶

私はランニングを始めた当初、ランニング後のウォーキングやクールダウンを意識しておらず、適当に体操をして終えていました。最初の頃は体も問題なかったのですが、2週間程度経った頃に膝に痛みとふくらはぎに急に痛みが走るようになってしまい、走る事ができなくなりました。

病院へ通院し、電気治療とマッサージを続け徐々に回復してきましたが、痛みが引いたからとゆっくり走り始めたらまたすぐに痛みが出る状況になってしまいました。

これはランニング後のウォーキングやクールダウンを怠っていたからですが、それ以来ランニング後のウォーキングとクールダウンには時間をかけて念入りに行うようにしています。ランニングを楽しく継続する上では絶対に必要な行程であることを身を持って体験しました。

■体が軽くなる




ランニング後のウォーキングやクールダウンをしっかりと行うと、翌日自分の体が軽く感じる事ができるようになります。翌日に疲れを残してしまうとランニング以外の面でも影響を及ぼしてしまい、ランニングを継続しづらくなるので、しっかりとクールダウンを行いましょう。

クールダウンをするかしないかで体のキレも変わってきます。継続的にランニングを楽しみたい方や、フルマラソンに挑戦してみたいと思う方はなおさらクールダウンに意識をして行うようにしましょう。体が軽くなる事でランニングが健康に良いと実感できるようになるので是非実践して怪我無く楽しいランニングライフを送りましょう。





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