ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ウォーキングから始める

■ウォーキングから始める



普段からある程度運動をしていたり、運動経験がある方はいきなり走り始めてもさほど問題はありませんが、運動する事自体が久しぶりの方がいきなり走り始めると様々な部分に負担がかかってしまい、「継続」することが難しい場合があります。

そんな時はウォーキングから始めましょう^^


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■怪我を予防する

ランニングは想像以上に体に負担がかかります。自分の中で無理をしていないように意識をしていても、着地の際の衝撃や膝や腰にかかる負担は想像を超える時があります。普段運動をしていない方が急に走り出すと大抵の場合2、3日で体のどこかに痛みが出てきます。

体の痛みの中でも、特に膝や腰の怪我には要注意です。膝や腰は一度痛めてしまうと治るのに時間がかかりますし、痛みが引いたと思ってもまたすぐに痛みが出ることが多いです。久々に運動をする場合はまず、土台をしっかりと時間をかけて作る事が結果的に「ランニングを継続できる」ようになる為、焦らずウォーキングからスタートしましょう。

■ウォーキングで土台を作る



ウォーキングから始める事をすすめる理由として、怪我の防止と共にランニングの土台を作る事が重要です。ただ歩くだけではあまり意味がないので、ランニングを始める前の土台作りと意識して歩くようにしましょう。ランニング程の運動効果はありませんが、しっかりとウォーキングをする事で持久力もアップします。

ウォーキングで土台を作る為に意識する事は以下の点です。

1、持久力をアップさせる。
2、ランニングのフォームを意識する。
3、体幹を意識して普段よりも早く歩く。


この3点を意識してウォーキングをしましょう。

■ウォーキングの基本フォーム

基本的にはランニングをする時のフォームと同じと考えて下さい。フォームはしっかりと肩甲骨を動かして肘を後ろに引くように腕を振ります。おへその下の丹田を意識して体幹で歩くようにします。下半身はかかとから着地をして足裏全体を使って歩くようにします。

ウォーキングの際に正しいフォームを身につける事ができれば、ランニングに移行してもスムーズに走れるようになります。ウォーキングは持久力をアップさせ、ランニング前の筋力の下準備であると共に、フォームを定着させる時期でもあるのでしっかりと意識して行いましょう。

■ウォーキングから始める まとめ



ウォーキングからスタートする理由は怪我の防止が大きな理由ですが、フォームを定着する為の時期でもあります。ウォーキングで繰り返し正しいフォームで歩く事により、ランニングに移行しても正しいフォームで走る事ができるようになります。

つまりウォーキングの延長線上にランニングがあると意識する事が大切です。ウォーキングで正しいフォームで歩けない場合はランニングに移行しても正しいフォームで走れず疲れやすくなり怪我もしやすくなります。普段運動をしていない方は、まずはウォーキングから始めましょう。

○ウォーキングで怪我を予防する。
○ランニング前の下地を作る。
○持久力を上げる。
○正しいフォームを意識する。
○ランニングの時と同じフォームで走る。
○ウォーキングの延長がランニングと意識する。


ウォーキングだからと思わず、ランニングを怪我なく楽しく走れるようになる為の下準備としてウォーキングを大切にしましょう。ウォーキングを10分程行ってからランニングに移行する練習も良いですね^^ 




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