ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングの際のスライド

■ランニングの際のスライド



ランニングの際のスライド(歩幅)はどのくらいが良いのかと悩んでいる方も多いと思います。

私自身もランニングを始めた際にどの程度のスライドで走れば長い距離を無理無く走ることができるのか非常に迷いました。ランニングの際のスライドは一概に決められている訳ではありませんが、程よいスライドがあることも確かです。

今回はランニングの際のスライドに関して解説します。


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■人によって違う

ランニングの際のスライド(歩幅)は人によって違います。というのも、ランナーそれぞれの体格が違う為、一概に○○センチが良いと言い切る事が出来ない為です。

ですが、100m走をする時とランニングで長い距離を走る際のスライド(歩幅)が違う事は理解できるのではないかと思います。

スライドが広ければ広い程飛び上がるように前に前にと足を運ばなければならない為、必然的にスタミナを消耗してしまいます。

ですので、ランニングの際のスライド(歩幅)は自分では狭いかなと感じるくらいが丁度良いと私個人としては実感しています。



■一定のスライドで走る

ランニングをしている際にスライド幅を変化させるとスタミナの消耗が早くなってしまいます。常に一定のスライド幅で走るように心がけて下さい。また、長い距離を走る際にスライド幅を変えたりすると膝や足首に負担がかかってしまい、怪我をする恐れがあります。

大事な事は一定のスライド幅で走り続けられるようになる事ですので、日々ランニングをする中で自分なりのスライド幅を体で覚えるようにしましょう。ランニングは長い距離を走る事になるので、飛び上がる走り方ではなく、「すり足」で走るように心がけるとスライド幅が安定します。

■ペースを上げる為には




すり足に近い意識でランニングをするとお話しましたが、マラソンや普段のランニングで少しペースを上げようとする時に特に注意が必要なのですが、後半でいきなりスライド幅を変えてしまうと足に負担がかかってしまい怪我のもとになってしまいます。

ペースを上げようとするのであれば、スライド幅を変えるという意識ではなく、ピッチ(足の回転)を上げるよう意識すると比較的ペースも上がりますし、足にかかる負担が無い為怪我の予防にもなります。

テレビで見るマラソンランナーがスライド幅を広くして後半のラストスパートをかけられるのは日頃からそのようなトレーニングをしっかりしているからです。

私自身もランニングをしている際、後半にペースを上げようと無理にスライド幅を広くしてペースを上げて走っていた事がありますが、その時は大丈夫でも必ず次の日に足首や膝が痛くなるという事を経験しているので、スライド幅を変えるのではなく、ピッチ(足の回転)を上げるようにしています。

■スライド幅はどのようにして決めるか





ランニングの際に長い距離を走りたければ一番簡単な方法としては、自分が普段走る際のスライド幅よりも少し狭くて窮屈だなと思うくらいのスライド幅で走る方が良いです。

足への負担も軽減されますし長い距離を無理無く走る事ができるので、結果としてタイムも上がります。

最初から自分にあったスライド幅で走る事は難しいので、日々のランニングの中で少しずつ体に覚え込ませるという感覚で取り組むようにしましょう。

徐々に体でスライド幅を覚えてきても無理にスライド幅を広くするのではなく、必ずピッチを上げる方法を試してスピード強化をすると良いですね。


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