ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングを始めよう

■ランニング初心者の方



ランニングを始めたきっかけは人それぞれだと思いますが、私は「健康維持」と「体力の向上」が大きな目的です。

ランニングを継続する上で重要なことは、「目標を明確にし、達成するまでの計画をたてる」事です。
 

ランニングは1人でも気軽に始められるというメリットがありますが、一方ではモチベーションの維持が非常に大切です。

人は楽な方へ流される性質を持っているので、曖昧な目標だと始めは走れるのですが、すぐに辞めてしまう方が多いのも事実です。

ランニングを継続できるようになる為のコツをまずは理解して、モチベーションを維持できるよう目標を設定しましょう。


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■目標を明確にする

ランニングを始める際に必要な「目標を明確にする」為に、ワークを行いましょう。

私は何をする時でも目標を明確にして、達成するまでのプロセスをイメージし取り組む事にしています。また、様々な事情で計画取りに進まない事や、思っていた以上に体力がなかった等実際に走ってみてから気づかされる事も多いです。

そこで、まずは今の状態で良いので、自分に正直になって自分自身を見つめ直しましょう。今の段階で目標を決め、目標を達成する為の計画をしっかりと考えて紙に書き出してみます。 以下は私が行った目標設定です。



目標:「フルマラソンに参加して4時間を切ること」

1ヶ月目

走る日数:週4日

走る時間:1時間

ランニングの目的:基礎体力の向上。ランニングレベルの見極め。

ランニング時の確認事項:時間をテーマに意識して走る。1時間走り続けることができるようにペースを考えること。

3ヶ月目

走る日数:週4日

走る時間:1時間

ランニングの目的:ランニングレベルを上げる。ペース配分を考えながら走る。 ランニング時の確認事項:時間とペースを安定させ、持久力をアップさせる。1ヶ月目よりも少しでも早いペースで走れるようになる。

6ヶ月目

走る日数:週4日

走る時間:1時間

ランニングの目的:1時間のランニング中、苦しくなる時間が無くなるようになる。1時間のランニングペースに慣れる。

ランニング時の確認事項:ペースアップ。自分の目安となるペース配分の確立。タイムと距離の確認。

このように作成します。

目標がぶれないように意識して、目標を達成している自分の姿をイメージして作成すると楽しく取り組む事ができます。

また、この段階のワークはまだ走り始めた直後になるので、今後都度見直しと目標の再設定を行いながらバージョンアップさせましょう。





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