ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングソックスについて

■ランニングソックスは重要



ランニングをする時、ランニングソックスを履いていますか?

私はランニング用のソックスを必ず履くようにしています。ランニングソックスを履くことで足裏のアーチが崩れにくくなり、足裏の疲れが軽減します。

特に長い距離を走る際は、ランニングソックスを履いているのと履いていないのとではパフォーマンスに大きな違いが現れます。

今回はランニングソックスについて解説します。


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■ランニングソックスにはどんな種類があるの?

ランニングシューズにこだわりを持っているランナーは非常に多いです。ですが、以外とランニングソックスは適当に気にせず履いている方も多いですね。

ランニングシューズ同様にランニングソックスにも様々な機能があり、ランナーの足元を支える大事な役割を担っています。

では、ランニングソックスにはどのような種類があるのでしょうか。ランニングソックスと呼ばれるソックスは大きく分けて4つに分類することができます。

■ 1.機能性ソックス

機能性ソックスには、足底のアーチが下がる子のを防いでくれるものや、雨等の水分を弾くもの、マメ・靴ずれを予防するものなどがあります。

ランニングをして疲労してくると足のアーチが落ちてしまい、もともと人間が持っている衝撃吸収機能が落ちてきます。 これを補助するのがアーチサポート機能です。

また、雨を弾くものは、足が濡れることでの不快感を軽減したり、濡れることでできやすくなるマメを防いでくれる効果があります。

雨を弾くものは、雨天時のレースやトレーニングに最適ですし、アーチサポート機能のあるものは、記録を狙うレースや長時間におよぶトレーニングの際などに有効です。

また、すでに疲労している状態で走るときにも、アーチサポート機能があると、快適になるとともに故障の予防としても期待できます。



■ 2. 5本指ソックス

指部分がすべて分かれている5本指ソックスだと、足指の動作が自由になり、人間の足が本来もっている「指でしっかりと地面をとらえて蹴り出す」ことができるようになります。

足の本来のパワーをしっかりと伝える事ができるようになる為、5本指ソックスを履いているランナーは多いですね。

5本指ソックスは足指を使っている感覚の少ない人や足指部分にマメができやすい人などにお勧めです。足指感覚を取り戻すという目的ならば、レースだけでなく、普段のトレーニングから使うことがポイントです。

足の指で地面を捉え蹴りだす力を養う為にも5本指ソックスはおすすめです。

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■ 3.ハイソックス

ハイソックスのメリットは、ひとつは冷え予防の為に履く方が多いです。冷えからくるケイレンなどの経験がある人なら、ぜひ予防のためにも寒い日のレースで利用してほしいものです。

またコンプレッション(圧をかけること)によって、着地時の衝撃からくる筋肉のブレを抑え、疲労を軽減してくれる効果や、血流をよくする効果を期待できる商品もあります。

脚部の冷えが気になる場合。冷えからくるケイレンに悩まされている人。レース後半でふくらはぎやスネなど、ひざ下に疲労や故障が出やすい人。筋肉疲労の軽減という観点から、長距離レースにも有効です。

■ 4.ゲイター



足部分がなく、主にひざ下から足首までを覆うものをゲイターと言い、ソックスとの併用で利用することになります。血流をよくしたり、筋肉のブレを抑えて筋疲労を軽減したり、UVカット効果があったり(紫外線に当たることによる疲労も軽減できる)、もちろん冷えを予防するなどの機能が期待できます。

ひざ下部分の筋疲労や故障が気になる人や脚の冷えが気になる人におすすめです。ソックスとの併用になるため、5本指ソックスやアーチサポートソックスなどの機能も同時に期待する場合に有効です。

■まとめ

一言にランニングソックスと言っても、様々な種類と機能があります。通常の靴下よりもしっかりとしており、生地が厚いソックスが多いのですが、快適に走れるようになります。また、蒸れにくい加工がされているので、ランニングシューズ同様にランニングソックスにもこだわって、自分にあった一足があると心強いですね。

私はNIKEのランニングソックスを使用していますが、履いた瞬間に足裏のアーチが持ち上げられるような感覚になり、長い時間走っても足裏が疲れにくくなっていることが実感できます。通常のソックスよりもピタッとしたフィット感で、横に広がりにくいので、力が分散されにくくなっていることも実感できます。




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