ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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一日に二度走るのと一度でまとめて走るのではどちらが良いか

■一日に二度走るのと一度でまとめて走るのではどちらが良いか




私は以前はランニングを朝と夜の二回に分けてやっていました。

理由としては、1日の中であまり時間がとれなかったためと、二度に分けて走った方が体力がつくのではないかと思ったからです。大体30分のランニングを朝と夜にしていました。

この時間を気にして二回に分けてランニングをしていたのは、実は一回で長い距離を走るのよりも安全で効果的だったのです。


■ランニング初心者はまずは二回に分けて走る

これからランニングを始めるのであれば、まずは体力をつけ走ることができる身体にしていく必要があります。その際に一日一回のランニングで長い距離を走るとどうしても疲労が溜まってしまい、故障の原因となります。特に身体が出来上がっていないランニング初心者の方は怪我をしやすいので、十分注意する必要があるのです。

また、フルマラソンの完走を目指す時には、少しずつ走る距離を延ばしていくわけですが、最初のトレーニングの段階では、一日二回から三回にわけて始めるとスムーズに長い距離を走ることができるようになります。

私の場合は二回のランニングをそれぞれ30分走っていたのですが、あるとき試しに「走れるだけは知ってみよう」と思う日があり挑戦してみたところ、ハーフマラソンの距離を走りきることができたのです。

毎日30分しか走っていないのに、その何倍もの時間走り続けることができました。このことから、ランニング初心者の方やこれからフルマラソンを目指す方は、怪我のリスクを抑えるという意味でも二回か三回に分けてトレーニングを開始することをお勧めします。

■二回走るときの距離と時間の決め方




一日二回のランニングをする場合、目標賭する距離の半分で走る時と、走る距離を3:7に分けて走るトレーニングがお勧めです。

まず、均等に分けて走る方は、体力の向上というよりは「コンディション管理」の意味合いが強い時です。例えば疲労が溜まってしまっている場合や、身体がスッキリしな場合などは調整が必要になるので、均等に割った距離を走ると良いでしょう。

一方で走る距離を3:7に分けて走ることには別の意味があります。この場合は前者は体調を整えるためのトレーニングとし、後者はトレーニングとして走ります。つまり、10kmを走ると決めた時、前半の3kmはじっくりと身体を慣らして動ける環境を作るための調整として、後の7kmは大会に出ているようなつもりでピッチを上げて走りきります。

後半の距離が長くなれば長くなるほどフルマラソンに挑戦しやすくなるので、少しずつ走る距離を延ばしていきましょう。

ランニングは気軽に始めることができますが、一方で怪我をしやすいスポーツでもあるのでじっくりと身体を作るためにも最初は一日二回に分けてトレーニングをすることをお勧めします。
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| ランニング初心者Q&A | 15:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
ダイエットブログに登録しました。

2月25日みんなの家庭の医学」で、便秘歴50年という水上さんが実践したところ、1日目から通じがあり、なんと3日目に快便が出たという、驚きの実践法が紹介されました。私も朝、試してみましたが、すぐ便意がありました。”腸揺らし”という方法もありますが、効果はそれ以上です。もし、興味があるようでしたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_36de.html

読んでためになる記事を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

| シニアiwami | 2014/03/01 17:35 | URL |















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