ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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年をとったけどランニングを始めてもよいですか?

■年をとったけどランニングを始めてもよいですか?


Running shoes / daniMU


ランニングブームによって、皇居外周などは多くのランナーで賑わっています。特に秋から春までのランニングシーズンはとても混雑していますし、休日は驚くほど多くのランナーが自分のペースを守って走っています。

そんな中このサイトをご覧頂いている方からランニングを始める年齢についてのご質問がありましたので、今回は情報をシェアしてみたいと思います。


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■ランニングを始める年齢について

このサイトへ頂いた質問の内容は、
「年をとってしまったのですが、これからランニングを始めてもよいのでしょうか?」
という内容でした。

この方は現在65歳で定年後は特にやることがなくなってしまい、毎日映画を観たり読書をするなどして「運動する習慣」がなくなってしまったとのことです。

また、体力が落ちてきてしまったので、少し出かけるだけで疲れてしまうようになり旅行などに行っても観光を楽しむことができなくなってしまったと悩んでおりました。

ランニングを始める年齢としては、最近では30代、40代と体型が変化しやすい年齢が多いと言われています。私は20代からランニングを始めましたが、始めた理由の一つは体型の変化でした。

しかし、若くなければランニングを始めてはいけないということはありません。ウォーキングを始めることができる年齢であればランニングを始めても全く問題はないのです。

■年をとってもランニングを始められる理由


Hanford Jamboree - Fun Run 2m / GaryPaulson


年をとってしまうとどうしても足腰が弱ってきてしまうので、ランニングを始めることに抵抗がある方も少なくありません。しかし、私は70歳からランニングを始めた方も知っていますし、皇居を走っているランナーの中にはかなり年配の方もいます。

ランニングは自分にペースで始めることが大前提ですが、歩くスピードとほぼ同じペースで走り始め、徐々に距離を伸ばしたりスピードを上げていくと本格的にランニングができるようになります。

また、ランニングというのは必ずしも自分の限界になるまで走ることだけではありません。ゆっくりと景色を見ながら走ったり、走ることに疲れた場合はウォーキングに変えるなど臨機応変に対応でき、体力も付けることができるところに大きなメリットがあるのです。

このような理由から、年齢を重ねてしまったから走れないというのではなく、年齢を重ねたのであれば年齢に合わせ、自分の体力に合わせたランニングをすれば良いのです。

■まずはウォーキングで足腰を動かそう

年齢を重ねてからでもランニングをすることはできますが、いきなり走り始めてしまうのは「怪我」の元になりますので絶対にやめて下さい。高齢の方がランニングをする場合には、まずランニングができる程度の筋力を取り戻す必要があります。

ランニングができるようになる程度の筋力を取り戻すのに効果的な運動はウォーキングです。ウォーキングは誰にでもできると思われがちですが、少し早歩きをして30分程度歩くと筋力がない方は翌日筋肉痛になってしまいます。ウォーキングだからと言って軽視することはできないのです。

怪我を防止するためには最低限の筋力が必要になるので、まずは30分の早いウォーキングを1ヶ月間毎日実践して下さい。1ヶ月間続けることができるようになったあとは、ゆっくりとウォーキングとほぼ変わらないペースで走ってみましょう。

走った際に途中で辛くなってしまった場合は再度ウォーキングに切り替えましょう。このように自分の体力や筋力に応じた走り方を身につければ、立派なランナーとして走ることができるようになります。年をとってしまったからと言ってランニングを諦めるのではなく、自分の体力に応じたペースと時間を守ってランニングライフを楽しみましょう!




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| ランニングと年齢 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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