ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ランニング日誌のメリット

■ランニング日誌のメリット


Notes / English106



突然ですが、あなたはランニング日誌を付けていますか?

今はスマートフォンが普及しているので、データとして管理している方も多いのではないでしょうか。
私も以前はスマートフォンで管理していたのですが、最近は手書きのランニング日誌のメリットとランニングアプリのメリットの両方を活かして記録しています。


本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

■ランニング日誌のメリット

私が手書きのランニング日誌を付け始めたのはちょうど一年前です。それまではランニングアプリを使用してデータを管理していたのですが、ランニングアプリではその時の気象情報や距離、時間などのデータは管理できても見返すことがあまり無く、「ただ記録しているだけ」に過ぎませんでした。

そこで手書きのランニング日誌を付け始めたところ、1年前の状態を簡単に読み返すことができ、そこにはそのとき感じた気持ちなども書いてあるので思い返すことが容易になりました。

また、ランニング日誌も2冊目、3冊目となるとどれだけ継続して走ることができているかを目で見てすぐに分かるので、モチベーションを維持するのにも役立っています。

手書きでランニング日誌を付けていると、
  • その日の気象情報がわかる
  • どんな気持ちでランニングをしたのかが分かる
  • 自分の体調が分かる
  • 気になったことや注意点も思い出せる
  • 反省すべき点が分かる
  • どのくらいの距離を走ったのかが分かる
  • どのくらいのペースで走ったのかが分かる
など沢山のメリットがあります。

これらの一部はスマートフォンで管理できますが、全てを管理するとなると逆に手書きの方が楽だったりするのです。

■ランニング日誌を継続させるコツ


Personal Notes on Call to Action Buttons: Examples and Best Practices / SixRevisions


ランニング日誌はメリットも沢山あるのですが、デメリットもあります。
それは、「単純に書くことが面倒になり記録しなくなる」からです。人は面倒なものを遠ざけたいという心理が働くので、ランニング日誌を書くことが面倒になると次第に書かなくなります。

ランニング日誌は手書きで書き残さなければデータは蓄積されませんので、書かない状態が1年続けば去年の同じ時期の調子を把握することができなくなり、自分がどれだけ成長したのかも分からなくなります。また、私の実体験からだと面倒に思えてしまう原因は、数字を書くだけではなく、その日の気付きやポイントなどを書くことが面倒になってしまうのです。

そこで、私が実践した対応策は面倒だと感じる「気持ちの部分は毎日書く必要はない」という決めごとをしました。面倒な日は単純に走った時間と距離、天候、自分の体調のみ記入しています。これだけは毎日の生活の一部として絶対に書くと決めているので、継続することができています。

毎日同じコースを走っていると、特別珍しいことでもない限り書くことがないという場合もありますよね。そんな時でも数字だけを記入していれば1年後に読み返した時に最低限のデータはあるので役に立ちます。

ランニング日誌の書き方は人それぞれですが、できるだけ簡単に、面倒な日は数字だけを残すようにすると継続することができ、1年後自分を振返って「成長したことが実感できる」ようになるので、ぜひ今日から初めてみて下さい。



本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~
関連記事

| ランニングを始めよう | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/224-d3926bd9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

