ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングと栄養補給について

■ランニングと栄養補給について



私は1時間程度のランニングの際には「VAAM」のドリンクを飲んでランニングをしていますが、2時間以上走るときは走りながら飲みやすいゼリー状の栄養補給食を持って走りながら栄養を補給しています。

ランニングは自分が思っている以上にエネルギーを消費するので、適度に栄養を補給することが大切です。


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■アミノ酸が配合されているサプリメントやドリンクを

ランニングの際に補給しておくと良いのは「アミノ酸」です。

アミノ酸はドリンクやサプリメントなどで補給できるので、ランニングボトルにアミノ酸が配合されているドリンクを入れて走るとエネルギーの消費に伴うスタミナ切れを防ぐことができます。

私は2時間以上走る際にはアミノ酸が配合されているサプリメントを飲むようにしていますが、サプリメントを飲むのと飲まないのとでは大きな違いがあると感じているので、定期的に実践しています。

ランニングの際に走りながらアミノ酸を補給するのであればゼリー状のアミノ酸が配合されているものを飲むのも良いです。

走りながらでも飲みやすいゼリー状のアミノ酸配合のタイプは沢山の種類があり、ウイダーインゼリーが有名ですが、私はアミノバイタルプロのゼリーを飲んでいます。

■ランニング時以外でもサプリメントを服用しても良いのか?



私は日常的にサプリメントを飲んでいますが、サプリメントは定期的に飲まないとあまり効果を実感できません。

よく栄養ドリンクを飲むと力が出てくると言われますが、実はそうではなく「気持ち」の問題と刺激物が入ることで一時的に疲労という感覚を鈍らせているに過ぎないのです。

サプリメントは一時的にごまかすのではなく、長期的にバランスを整え栄養素を補給することができるので、ランニング時以外でも定期的に飲むことをお勧めします。

サプリメントは色々な種類があり、どの種類を飲むと効果的なのか迷ってしまうこともありますが、「アミノ酸」が配合されているサプリメントを飲むと一番効果を実感できると思います。

サプリメントに全て頼るのではなく、しっかりとバランスのとれた「食事」をすることが最も重要であり、サプリメントは補助的なものとして飲むようにして下さい。






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