ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングでダイエットをするには

■ランニングでダイエットをするには


Running Styles / Chris Hunkeler


ランニングを始めてから3ヶ月で7kg痩せることができました。
ランニングだけで本当にダイエットができるのかと思っている方も多いと思いますが、1日30分のランニングでダイエットに成功したので、ランニングダイエットは実践できると思いました。

その方法とは。。。


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■1日30分でOK

私は1日30分のランニングをしています。季節によって走る時間は違いますが、夏場でも最低30分のランニングは欠かさずに行っています。

体力維持のために始めたランニングですが、フルマラソンに挑戦したこともあり始める前と後では自分の身体は大きく変化していきました。

1日30分という理由ですが、脂肪が燃焼し始めるのは運動を開始してから20分後と言われています。つまり、20分間の運動だけでは脂肪の燃焼が始まらないため、最低でも25分以上継続して運動をする必要があるのです。

しかし、仕事をしているサラリーマンにとって1日の中で運動に割ける時間は限られています。私も例外ではなく、日中は仕事をして帰りが遅くなることがよくあるので、なかなかまとまった時間がとれません。

ただ、1日30分という時間であれば何とか確保することができます。この30分間のランニングを継続しただけでも7kg体重を落とすことができたので効果はあると実感しています。

■ランニングを続ける秘訣


Running / Roberto Berlim


ランニングは基本的には1人で行う運動なので、意思が強くないと継続できないと思っている方も多いと思います。私も最初は続けられるのか不安でしたし、実際に何度も途中で諦めてしまったことがあります。

そんな孤独との戦いのようなランニングですが、最近ではランニングをしている人同士がインターネット上で交流できるサイトがあります。

そのようなサイトは沢山あるのですが、誰でも気軽に参加することができ自分と同じくらいのレベルの人を見つけてライバルにするのも良いですね。

私はライバルよりも1分でも、1mでも多く走ってやろうと決めたので負けたくないという思いで継続することができました。

また、ランニングをすることで体力が付き、仕事も以前より効率的にできるようになったり残業をして寝不足になったりしても体調を崩すことが少なくなりました。

ランニングの効果を一度実感すると苦しさではなく楽しさに変わるので、最初は辛いと思いますが無理にでも「継続」してみて下さい。

■ボディラインも変わる?

ランニングは全身運動なので、痩せること以外にも効果を実感できます。

その一つがボディラインです。

ランニングは全身運動なので、全身の筋力を使います。その結果肉がつきやすいお腹周りもすっきりしてきます。ただ、お腹周りのボディラインが変わってくるのは時間がかかります。

というのも年齢を重ねるごとにお腹周りに脂肪がつきやすくなるからです。

ランニングでダイエットをするには順番があり、
足や腕の脂肪→背筋や肩、首の脂肪→お腹周りの脂肪
と脂肪が減っていきます。

ランニングを始めたからといってもお腹周りの脂肪は最後にとれてくるので「継続すること」が大切なのです。

ランニングダイエットは効果を実感することができますし、体重も体脂肪率も減っていきます。私は3ヶ月で7kgのダイエットに成功しましたし、お腹周りの脂肪もとれていきました。

現在でもランニングを続けているので、理想のボディラインを維持することができています。

ランニングを継続するのは難しいと思われがちですが、結果は必ずついてくるのでぜひ実践し続けて下さい。


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