ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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初心者の目標設定タイムは

■ランニング初心者の目標設定タイムは




ランニングをこれから始めたい方や、すでに走り始めている方でも目標設定の仕方は分かりづらい事が多いですよね。というのも、どのレベルを目標にするかによって目標設定の仕方は大きく変わってくるからです。

このサイトは「ランニング初心者がフルマラソンに参加でき、完走することができるレベル」を最終目標として設定しているので、今回はフルマラソン完走を前提とした目標設定と、タイムで見る目標設定の仕方をお伝えします。


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■フルマラソンの目標タイムはどれくらい?



一般的に開催されるフルマラソンの大会は数多くあるわけですが、一般的なフルマラソンの制限時間は7時間になります。

7時間で完走する事を前提に開催されているので、フルマラソンに参加する場合は7時間以内で完走するという目標が最低ラインになるわけです。

では、一般ランナーの平均タイムはどれくらいでしょうか。一般ランナーの平均タイムは5時間前後になると言われています。

しかし、これはランニングを始めてからの期間や練習量によっても変わってきますので、あくまで平均タイムと考えて下さい。

■このサイトの最終目標設定「SUB4」

このサイトは「ランニング初心者がフルマラソンに挑戦するまでの道のり」を実体験を交えながらお伝えしますが、フルマラソンを完走するという漠然とした目標ではなく、フルマラソンにおける設定タイムの目標も設定したいと思います。

一般ランナーの平均タイムは5時間前後になりますが、ランナーとして多くの方々に認められるタイムがあります。「SUB4」と呼ばれる事もありますが、フルマラソンで4時間を切ることができるようになると一般ランナーとしてはかなり良い成績になります。

ランニング初心者がフルマラソンで4時間を切るという事はもちろん簡単ではありませんが、一つの目標として「最終的にSUB4を達成する」事を目標にしましょう。

■最終的な目標タイム

初心者の方の目標設定タイムですが、まずは1kmあたり5分20秒を目標にしましょう。平均的に1kmあたり5分20秒で走れるようになるとフルマラソンでも良い成績が残せる確率が上がります。最初は難しいので、ゆっくりで構いません。走る事に慣れてきたら1kmあたり5分20秒を一つの目安にしましょう。

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| 初心者の目標設定タイム | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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| | 2012/12/10 09:08 | |















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