ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

福岡国際マラソン 川内選手の魅力

■福岡国際マラソン 川内選手の魅力





昨日2011年12月4日に開催された「福岡国際マラソン」で公務員ランナーの川内選手が日本人トップの3位でゴールしました。同じ埼玉県民として非常に嬉しく思いましたし、川内選手の粘りの走りを見てより一層勇気と元気をもらいました^^これからもっとランニングを楽しみながら、自分自身を超える走りをしたいと決意しました。
今日は川内選手の魅力をお伝えしたいと思います^^


■川内選手とは?


今回の福岡国際マラソンで日本人トップの3位でゴールした川内選手。ロンドンオリンピック代表選考でも選ばれる可能性が高まりましたが、川内選手とはどんな選手なのかを簡単に紹介したいと思います。
川内選手は普段は埼玉県庁で事務の仕事をしている24歳の「公務員ランナー」です。

実業団のランナーとは違い、仕事もきっちりとこなしながら仕事後主に駒沢公園で練習をしており練習時間も実業団の選手と比べても圧倒的に短い時間で練習をしているそうです。また、1人での練習が多い為週末は市民ランナーが参加する練習に混じって走る事も多いとのことです。

そんな川内選手が注目されたのが昨年2010年の第11回谷川真理ハーフマラソンで市民ランナーとして参加し1時間6分49秒で優勝。さらに東京マラソン2010ではトップの選手のわずか17秒差という僅差でのゴールを果たし一躍有名になりました。

川内選手はゴール後必ず医務室に運ばれるという常にギリギリの走りをしていて、今回の福岡国際マラソンでもゴール後は医務室へ運ばれていました。


■仕事とランナーの両立


マラソン界で活躍している多くの選手が大学卒業後は実業団に入り良い環境のもとで指導を受けながら練習をしているのに対し、川内選手はあえて実業団には進まず公務員とランナーの両立をさせています。

仕事と大会でトップの成績をとるランナーの両立は並大抵の努力では難しいと思いますが、川内選手自身が語っていましたが、「自分にはこのスタイルが合っている」と話す通り置かれた環境でやるべき事をきっちりとこなしながら結果を出す川内選手は「凄いな〜」といつも感心しています。


■現状打破に込められた思い


川内選手の目標としていつも挙げている言葉に「現状打破」という言葉があります。「現状打破」という言葉には2つの思いが込められており、一つは「自分を変える」という思いとも一つは「自分なりのスタイルでも活躍できるという事を証明したい」という思いがあるそうです。

「自分を変える」、「自分なりのスタイルでも活躍できる事を証明したい」この言葉の両方ともに私は共感しました。ランニングをしている中で私自身も「自分を変えたい」と強く思って継続してきましたし、「今置かれている環境でも頑張れば常識を打ち破れる」と思い続けてきたからです。

ですがトップ選手が集まる大会で結果を残す事は並大抵の努力では難しいです。。。それを実現している川内選手を純粋に応援し続けたいですし、まだまだ伸びる可能性も秘めている選手だと思うので、今後の活躍にさらに期待したいと思っています。


■継続する事の重要性



ランニングに限らず、物事を継続することは簡単な事ではありません。三日坊主という言葉があるように最初はやる気満々でもすぐに諦めたり放り投げてしまう事の方が多いと思います。私自身も継続する事がなかなかできなかった1人ですしね(笑)

ですが、一つの物事に集中して継続してみると色々な事が継続できるようになります。その中で重要だと感じた事は、「目的を明確にする」ということです。「何の為にそれをするのか」を最初に明確にして紙に書き出して常に持ち歩く事で継続しやすくなります。

川内選手のように高いレベルでモチベーションを維持する事はとても難しいように思えますが、まずは自分の現状を把握し、自分の中で目標を明確化して紙に書き出し常にその目標を確認することでランニングも継続しやすくなると思いますので参考にしてみて下さい^^


応援宜しくお願いします^^
クリクして頂けるとランキングが上がります♫

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





管理人おすすめのランニング法
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

| 福岡国際マラソン | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/138-a9792781

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

