ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上り坂を楽に走るコツ

■上り坂を楽に走るコツ



ランニングをしている中で、コースの中に一カ所は「上り坂」を取り入れる事をおすすめします。

特に後半で上り坂を取り入れる事で足腰がさらに鍛えられ、持久力もアップすると同時にランニングフォームを最後まで崩さずに走りきる良い練習になります。

しかし、上り坂はきつく途中で諦めたくなることもありますよね。今回は上り坂を楽に上るコツを紹介します。


3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

■腕を振る

普段からランニングの際は腕を振る事を意識して走っていると思いますが、上り坂を楽に走る為には下半身ではなく上半身、特に腕の振りを意識する事が重要です。

腕の振り方としては「肘を後ろに引く」イメージで振るのですが上り坂ではより強く肘を後ろに引きます。

「肘をより強く後ろに引く」ことで推進力が生まれるので、意識しなくても上り坂を楽に走れるようになります。ただ力を入れて肘を後ろに強く引いてしまっては疲れてしまうので、力を抜いてリラックスした状態で肘を強く後ろに引く事を意識して下さい。

■上半身は若干前傾姿勢で

次に上半身ですが、平坦な道ではお腹(丹田)を意識して前に上半身を倒しすぎない状態、また上半身を後ろに反らす(後傾)にならない状態で走る事が重要ですが、上り坂では若干上半身を前に倒して前傾姿勢で走ると比較的楽に走る事ができます。

体重移動を意識しなくても上半身を前に倒すだけで体が前に進もうとするのでその力を利用して腕を振って走ります。あまり倒しすぎてしまうと足がもつれたり、急なスピードアップになってしまうので、上り坂の斜度(角度)に合わせて気持ち前に倒す意識で走ると良いです。

■あごは上げ下げしない



よく坂道を辛そうに走っているランナーを見ると、顔が上を向いていたり逆に下を向いて走っている方が多いです。正しくは顔を正面に向けて背骨から頭までが一直線になるように意識する事です。あごを上げてしまうと体が自然とそってしまいますし、あごを下げると体が前のめりになってしまいます。

あごは上下させずに、背骨から頭が一直線になるように意識して走るときれいなフォームでよけいな力が入らず、坂道でも無駄な力が入らないので楽に走る事ができます。あごの位置だけでもフォームに大きな変化が現れるので意識して走ってみて下さい。

■飛ぶように走らない

当然の事ですが、上り坂では「飛ぶように走らない事」です。上り坂はできるだけ早く走りきってしまいたいという思いから、いつも以上に足を高く上げて飛ぶように走る方もいらっしゃいますが、よけいに走りづらく疲労感も増してしまいます。

上り坂でもできる限り上下運動を減らし、足に余計な負担をかけないように走る事が上り坂を楽に走るコツです。その分の力を腕を振る(肘を強く後ろに引く)ことに集中した方が効率的です。上り坂でも上下運動はなくす事を意識して下さい。

■上り坂を楽に走るコツまとめ

上り坂はちょっとしたコツさえ掴めれば今よりもだいぶ楽に走る事が可能になります。決して難しい事ではありませんし、普段のフォームをベースにするのですぐにでも実践できます。
上り坂を楽に走るコツをまとめると
  • 腕をいつもより振る
  • 肘をより強く後ろに引くイメージ
  • 腕を振った推進力を利用する
  • 上半身は若干前傾姿勢で走る
  • 前傾姿勢でも前に倒しすぎない
  • あごは上げ下げしない
  • 飛ぶように走らない
これらを意識するだけで比較的楽に上り坂を走る事ができるので、是非取り入れてみて下さい。ランニングで外に出るのが嫌になるくらい寒くなる日も多くなってきますが、ランニングで汗を流すと気持ちがいい季節ですので頑張りましょう。

3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~


| 上り坂を楽に走るコツ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/134-d5f6ed5c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。