ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サウナスーツの効果

■サウナスーツの効果



ついに先日今まで着ていたサウナスーツがダメになってしまったので、新しくサウナスーツを購入しました。

気温が低い時は汗をかく量が圧倒的に少ない為、新陳代謝が悪くなるので毎回ではないのですが週に1回〜2回程度サウナスーツを着てランニングをしています。


3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

■サウナスーツを購入したきっかけ

私はランニングをする際にできるだけ薄着で走りたいので、少し肌寒いと感じる程度のウェアでランニングをしていますが、やはり気温が低いと夏とは違い同じ時間、同じ距離を走っても汗をあまりかきません。もともと汗をかかないタイプなので、1時間程度のランニングだとほとんど汗をかかずに終わっています。

ですが、せっかく運動をしているのに新陳代謝が良くならないというのも体調や身体のメンテナンスの為にも良くないので、週に1回から2回は「汗をかく日」と決めてランニングをしています。汗をかきづらいのでサウナスーツを着てランニングをすれば夏場と同じ環境を作り出せる為購入しました。

■サウナスーツでランニングした感想



サウナスーツでランニングを初めてする場合は、様子を見ながら走った方が良いです。と言うのも私が初めてサウナスーツでランニングをした際、思っていた以上に密閉されていたので汗をかく量がハンパなかったです(笑)危うく脱水症状になるかと思う程でした。。。

ですが、同じ1時間のランニングでもサウナスーツを着てのランニングは汗がかなり出るので効果は十分です。いや十分過ぎるくらいです(汗)サウナスーツを着て歩くだけでも汗が出てきますので、トレーニングをしたい方やダイエットをしたい方にも効果はかなりありますね。

■サウナスーツの選び方




今回私が購入したのは「竹原 慎二」さんプロデュースのサウナスーツです。サウナスーツは色んなメーカーから出ていて、値段も安い物から高いものまで様々ですが中には動きにくい作りになっている物もあるので注意が必要です。

今回購入したサウナスーツはボクサーが動きながらランニングをするロードワークにも使えるとの事だったので、ランニングをする時にも動きやすいと思いました。

また、サイズですが「竹原 慎二」さんプロデュースのサウナスーツは比較的ゆったりと作られています。普段着るサイズで購入して問題はありませんが、心配なようであればサイズ表もあるので確認すると良いです^^少しゆとりのあるサイズを選ぶ事をおすすめします。

■ランニング後は水分補給を

サウナスーツを着ては走る時はもちろんですが、サウナスーツを着ないで走った時もランニング後は必ず水分補給をしましょう。気温が低くなってくると水分補給を忘れがちになりますが、スポーツドリンクをランニング後に飲む事で身体にしっかりと水分が行き渡るので疲れも取れやすくなります。

また、気温が下がると完走しやすくなりランニングをして喉が渇いた状態だとウィルスにも感染しやすく体調を崩す場合もあります。ランニングに限らず運動をした際は適度な水分を取るように意識して下さい。




3,000円で受けられるインターネットパーソナルトレーニング

「はじめてのマラソン完走プロジェクト!」

本格的に距離を伸ばしたい方はこちらがおすすめです
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

| ランニング用品 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/133-400ab43e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

