ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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兼子ただしの「伸びランニング」

■兼子ただしの「伸びランニング」





ランニングを継続してから体調が良くなったという方も多いのではないでしょうか。私もここ数年体調を崩すことは無くなりましたし、ランニングを継続することで大きな自信も手に入れることができました。皆さんは兼子ただしさんをご存知でしょうか?最近はテレビでも度々目にすることが多くなり、兼子さんのファンも多いのですが、彼が編み出したランニングとストレッチを同時に行なう練習法は素晴らしい効果がありますので、今回は兼子ただしさんの「伸びランニング」について紹介します。


■兼子ただしさんとはどのような人物か?


兼子ただしさんは、見た目ははっきり言って怖そうな方です(笑)ですが、兼子ただしさんは現役のキックボクサーで、日本で初めてストレッチ専門店”スリーエス”を7店舗経営する事業家でもある”事業家キックボクサー”です。独学で学んだスポーツストレッチという手法で、多くの芸能人やプロアスリート、モデル、一般の方まで様々な方を指導されています。

ランニングセミナー等も開催しており、一般の方を対象とした「伸びランニング」の実践方法を自ら指導しており女性ファンも非常に多い方です。見た目は怖いのですが、トークのセンスもあるので楽しみながら実践的に取り組める練習法を紹介してくださるのでとても参考になります。




■ランニングとストレッチの融合


ランニングを継続するなかで、私はよく体が痛くなったり疲労で体が疲れやすい等ランニングが楽しい反面、体の手入れも十分に時間をかけて行なう必要があり、体の手入れをサボると翌日辛くなるという悪循環を繰り返していました。そんな中であったのがランニングとストレッチを融合させた走り方でランニングをしながらストレッチも行なえるという兼子ただしさんが提案するトレーニングでした。

兼子ただしさんが提案する「伸びランニング」とは疲れをためないでランニングをすることができ、マッサージのように気持ちの良いランニング方法です。姿勢を意識して走る事で、効果的な『ストレッチ&トレーニング』に激変する全く新しい発想のランニングです。実践してみると分かるのですが、ランニングをしても疲れにくくなり、ランニングをすることで気持ちよいストレッチができるようになります。


■疲れにくい体を手に入れる


体に柔軟性がないと、激しいスポーツを特にしていなくても体が疲れやすくなってしまうことがあります。日常的に「疲れた」と感じる方の多くは、体に柔軟性が無い場合が多く体が固い人がほとんどです。ですが、体を柔らかくしようと思っても、なかなか1人では柔軟体操をすることも出来ないですし、仮に柔軟体操をしようと思ってもどのようにすれば良いか分からない場合が多いと思います。

「伸びランニング」はランニングをしながらもストレッチを同時に行なう手法ですので、普段からランニングをされている方はこの「伸びランニング」を取り入れることでランニングで体力を維持すると同時に柔らかい体にすることが出来るので疲れにくくなります。


■実践した効果は?





私は「伸びランニング」を実践してから数ヶ月過ぎましたが、以前より確実に体が柔らかくなりました。以前は前屈をするだけでも体がギシギシと音を立てるくらい固く、柔軟性が無い為疲れやすい体質だったのですが、「伸びランニング」をテレビで知ってから実践したことでかなり柔軟性のある体になりました。

特別無理なストレッチや柔軟体操はしていないのですが、「伸びランニング」をただ実践するだけでここまで柔らかくなるとは思っていなかっただけに、嬉しい効果がありました。ランニングを継続する目的も増えたので、これからも実践し続けて、気持ちのよいランニングを継続したいです^^


■「伸びランニング」の効果まとめ


無理なストレッチや柔軟体操は体に負担がかかる為やりたくないと言う思いが出てきてしまうのですが、「伸びランニング」はランニング時の姿勢を意識することで柔軟な体を手に入れることが出来るので、ランニング時に取り入れるだけで効果があります。

「伸びランニング」をまとめると
  • 気持ちよく走ることができる
  • 疲れにくい体を手に入れることができる
  • 姿勢もよくなり、日常生活でも疲れにくくなる
  • 呼吸法も改善され体力、持久力共にアップする
  • ランニングの効果がアップする
  • ランニングが楽しく気持ち良くなる
ランニングを継続することは難しく、冬になると寒い時は外に出たくなくなったりもしますがランニングをする時に「伸びランニング」を取り入れることでマッサージを受けているような感覚で走ることができる為、取り入れてみるとすぐに効果を実感できるのでおすすめです。
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兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~


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