ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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管理人ランニング日誌

■管理人ランニング日誌10月18日





先日の「1人ハーフマラソン大会」の後、見事に足が筋肉痛にな疲労が溜まってしまいました。。。予想はしていましたし、ランニング後のストレッチにも十分気を配っていたのですが慣れない距離を走ると筋肉が固まってしまいました。少しずつ距離を伸ばして走れるように頑張りたいです。


■10月18日結果


走った時間:1.0時間
走った距離:11.30km
ランニング時に意識したこと:安定したフォームで走りきれるよう意識する。長い距離を走る回数を増やすと共に、ランニングの際の呼吸法を意識し、呼吸が乱れない様に心肺機能を向上させる。


課題であるスタート直後のペースを上げる事に集中しすぎて、後半バテ気味でした(笑)なかなか上手く走る事が出来ていないのですが、これも慣れでしょうから体を順応させ心肺機能だけでなく体の持久力ももっと付けたいですね。ランニングをしていると気分が高揚してくるので、楽しみながら「結果」にもこだわって走り続けたいです。





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兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~
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| 2011年10月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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