ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

管理人ランニング日誌

■管理人ランニング日誌10月16日 「第1回1人ハーフマラソン大会」






今年初めての「1人ハーフマラソン大会」を開催しました。10月だというのに、まさかの夏日。。。気温も走り始める時間は何と26度もあり、中止にしようかと悩んだのですが、夏場に走り込んできた事を考えればそこまで暑いと感じる事も無かったので開催しました。


■10月16日結果


走った時間:1時間58分
走った距離:22.00km

ランニング時に意識したこと:2時間ジャストで完走する事。水分補給を忘れずに最初から最後まで一定のスピードで走りきる事。


初のハーフマラソン大会でしたが、距離は若干の誤差が出るので22kmに設定しました。2時間を切る事が出来たのは非常に嬉しかったのですが、途中で水分補給をしたり、走った後のペース配分をみると後半の5kmは少し余裕があった為にペースが上がっていました。

後半のペースを考えると、前半にもう少し早く走れていれば更にタイムを短くできると感じましたし、久々の20kmを超えるランニングでも、思っていた以上に楽に走りきる事が出来ました。フルマラソンはハーフマラソンのタイムの30分から1時間をプラスしたタイムになると言われています。

このままではフルマラソンで4時間を切るという目標が達成できない状況ですので、今後はタイムも意識してランニングを継続したいと思います。何はともあれ、たまに「1人ハーフマラソン大会」を開催する事は重要だと感じましたし、改めてフルマラソンへの意欲も出てきたので非常に良かったと感じました^^




管理人おすすめのランニング法
↓   ↓   ↓
兼子ただしの『伸びランニング』 ~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~
関連記事

| 2011年10月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://runningbeginner.blog.fc2.com/tb.php/112-560ed89c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

