ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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管理人ランニング日誌

■管理人ランニング日誌10月13日






最近気がついた事なのですが、ランニングを継続している事で下半身の筋力はもちろんなのですが、上半身にもかなり筋肉がついてきました。自分では毎日計測している訳ではないですし、あまり上半身の筋力を気にしていなかったのですが、肩周りが少したくましくなった事に気付き、やはり上半身の腕の振りを意識いている効果だと実感できました^^


■10月13日結果


走った時間:1.0時間
走った距離:11.16km
ランニング時に意識したこと:安定したフォームで走りきれるよう意識する。長い距離を走る回数を増やすと共に、ランニングの際の呼吸法を意識し、呼吸が乱れない様に心肺機能を向上させる。



1時間のランニングで初めて11km走る事ができました^^今まではなかなか10kmの壁を越えられなかったのですが、少しスピードを上げて最初からしっかりと腕を振って走った結果11.16kmと10kmの壁を突破できました。私は後半の事を考えすぎて前半押さえすぎる事が課題ですが、前半のペースをもう少し上げられそうなので今後も意識してトレーニングをしたいです^^



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| 2011年10月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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