ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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体のケア

■体のケアを意識する


Run:Swiftly Tech SS & Run:Speed Shorts / lululemon athletica


ランニングをするだけでなく、ランニングの前と後でいかに体のケアをしっかりと行うかがランニングの継続を大きく左右します。

激しい運動は体を痛める可能性も非常に高い為、体のケアを特に意識する事が重要です。ストレッチやランニング前と後の体操は重要ですが、普段から体をいたわりながら自分のペースでランニングをすることですね。

今回はランニングを継続するコツの一つである体のケアに関してお伝えします。

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ランニング休養日にストレッチをする重要性

■ランニング休養日にストレッチをする重要性



ランニングを続けていると、体は軽くなりますが確実に疲労も溜まっています。ランニング休養日はしっかりと体をメンテナンスして、また次の日からのトレーニングに備える必要があります。

ここでのストレッチをやるのとやらないのとでは長い目でランニングの継続を考えたとき大きな影響があります。

今回はランニング休養日に管理人が実施しているストレッチを紹介します。

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タバコはランニングに悪影響を与える

■タバコはランニングに悪影響を与える


タバコ / Strolling


私は以前タバコを吸っていました。20歳になってからずっと吸い続けていたので、8年くらい吸い続けてきました。しかし、ある時喫煙者の「肺」を目の当たりにし、あまりにも酷すぎ、健康に悪いということが一目で分かったのでタバコをやめることにしました。

体のためにやめた煙草ですが、想像以上にランニングライフにも影響を及ぼし、喫煙していた頃と現在を比べると走れる距離もm早さも、疲れの度合いも全く違う者になりました。

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