ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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上り坂と下り坂

■上り坂と下り坂の走り方




上り坂を走っていると突然足が重くなり前へ足が出ない方や、下り坂になると足が痛くなってしまったり体に負担がかかるという悩みがありませんか?

私はランニングを開始した当初そのような悩みがありました。上り坂と下り坂で走り方を変えなければいけないと気付くまで…

今回は上り坂と下り坂の走り方について解説します。

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長く走れる走り方

■長く走れる走り方




ランニングのフォームがを常に意識しながら走ると、長い距離を走る事が徐々にできるようになってきます。ランニングの走り方と短距離の走り方では全く走り方が違うので、フルマラソンを完走する事を目標にするのであれば、「長い距離を走れる走り方」をマスターしなければなりません。

今回は長く走れる走り方についてお伝えします。

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実践的な練習法

■実践的な練習法



ランニングは基本的には1人で楽しむ事ができます。ですが、ランニングがなかなか継続できない方や、大会に向けて実践的な練習をしたい方等この次期は1人で走ることに不安がある方も多いと思います。

私も1人で走る事が多いのですが、モチベーションを維持する為に月に1回か2回程度は友人と一緒に走ったりしています。

今回はより実践的な練習法について紹介します。

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上り坂を楽に走るコツ

■上り坂を楽に走るコツ



ランニングをしている中で、コースの中に一カ所は「上り坂」を取り入れる事をおすすめします。

特に後半で上り坂を取り入れる事で足腰がさらに鍛えられ、持久力もアップすると同時にランニングフォームを最後まで崩さずに走りきる良い練習になります。

しかし、上り坂はきつく途中で諦めたくなることもありますよね。今回は上り坂を楽に上るコツを紹介します。

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インターバルトレーニング

■インターバルトレーニングを取り入れよう



スピードを強化する為の練習法として有効なのが「インターバルトレーニング」です。ランニングをしていて、少しずつ距離を伸ばせるようになってきたら、次はタイムを意識してみましょう。

タイムを意識してみると今までとは違うトレーニングを取り入れる必要がある事に気がつくと思います。

今回はタイムを上げる為に効果的な「インターバルトレーニング」について紹介します。

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