ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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ランニングの姿勢

■ランニングの姿勢



ランニングを楽しむ為にはきちんとした姿勢で走ることが重要です。

走り方一つで楽に走れるようになりますし、タイムも上がります。逆に間違った走り方をしているとスタミナを奪われるだけでなく、怪我に繋がってしまうので、意識をして正しい走り方をマスターしましょう。

いきなり、細かく伝えてもイメージしにくいと思うので、まずは正しく走る為の姿勢から実践しましょう。今回は走る際の姿勢をお伝えします。

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腕の振り方

■腕の振り方



ランニングの走り方に決まったフォームは無いとお伝えしましたが、それでも楽に快適に走れるようになる為に必要なランニングフォームというのはあります。

「リラックス」した状態で走る事が重要ですが、それにプラスして快適に走れるフォームを入れていくとより楽しく走れるようになります。

今回は重要な要素の一つである「腕の振り方」について解説します。

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体幹を意識して走る

■体幹を意識して走る



ランニングをする際に上半身の動きとして「体幹」を意識して走ると正しいフォームで走る事ができます。

ただ腕を振ってがむしゃらに走るよりも、「体幹」を意識して走ることで、一気に正しいフォームが身に付くようになります。

「体幹」と言われてもなかなか理解できないこともあるので、今回は「体幹」を意識して走るとはどういう事なのかを解説します。

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ランニングの際のスライド

■ランニングの際のスライド



ランニングの際のスライド(歩幅)はどのくらいが良いのかと悩んでいる方も多いと思います。

私自身もランニングを始めた際にどの程度のスライドで走れば長い距離を無理無く走ることができるのか非常に迷いました。ランニングの際のスライドは一概に決められている訳ではありませんが、程よいスライドがあることも確かです。

今回はランニングの際のスライドに関して解説します。

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ランニング時の呼吸法

■ランニング時の呼吸法




ランニングをする際の呼吸については様々な方法が紹介されていたり、解説されています。ランニングの際にしっかりとした呼吸方法を学ぶ事でより楽に走れたり、長い距離を走る事ができるようになります。しっかりとした呼吸方法をマスターし、快適にランニングを楽しめるようにしましょう。

今回はランニングの際に苦しくならない呼吸法について解説します。

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