ランニング初心者フルマラソンへの道

ランニング初心者がフルマラソンへ出場できるようになるまでの練習法やランニング知識を実際の経験をもとにお伝えします

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長い時間を走るコツ

■長い時間を走るコツ



ランニングをこれから始める方やランニング初心者の方で「長い時間走れない」という悩みを聞くことがあります。ランニングというのは始めから長い時間を走る事はできません。

ですが、長い時間を走る為の目標を設定し取り組む事で無理なく楽しみながら徐々に時間を伸ばす事ができるようになります。

今回は長い時間を走るコツについてお伝えします。

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辛い時や苦しい時は?

■ランニングの最中に辛くなった時は?



ランニングをしている時、「苦しいな」とか「辛いな」と思った事はありませんか?

体の調子が良ければどこまででも走れそうな気分になりますが、体調が悪い時や夏の暑い時期、足が重たい時等は思ったように体が動かず、いつもと同じ距離や時間で走っているのに「苦しい」と思う時が誰にでもあると思います。

今回は「苦しい時」や「辛い時」にどうすべきかをお伝えします。

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水分補給のタイミング

■水分補給のタイミング




ランニングの際に水分補給をきちんと行っていますか?

水分補給はランニングを続けていく中で非常に重要な役割があります。先日もマラソン大会で水分補給を適切なタイミングで行わなかった為に、ランナーが脱水症状で倒れてしまうという事がありました。

確実に水分補給を行って、体調管理も行いながらランニングを楽しむようにしましょう。

今回は水分補給に関してお伝えします。


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音楽を聴きながら走る

■音楽を聴きながら走る効果は




ランニングをしている方々を見ると、よく音楽を聴きながら走っている方がいます。私もその1人です。音楽を聴きながら走る事でより楽しくランニングの時間を満喫できます。

気持ちよく走る事もできます。今回は「音楽を聴きながら走る」について紹介します。

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体のケア

■体のケアを意識する


Run:Swiftly Tech SS & Run:Speed Shorts / lululemon athletica


ランニングをするだけでなく、ランニングの前と後でいかに体のケアをしっかりと行うかがランニングの継続を大きく左右します。

激しい運動は体を痛める可能性も非常に高い為、体のケアを特に意識する事が重要です。ストレッチやランニング前と後の体操は重要ですが、普段から体をいたわりながら自分のペースでランニングをすることですね。

今回はランニングを継続するコツの一つである体のケアに関してお伝えします。

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